ペーパードライバーではないが、運転歴10年の講習

 本日2月24日は三条市のK様の講習を担当してきました。

この時期としては雪もなく良好な天気のもとでの講習です。

 依頼はK様の旦那様からの講習依頼でして

奥様の運転を一度みてもらいたいとの要望

 当日旦那様がまとめた文章をもとに治してもらいたい点を中心に講習しました。

要望1 ハンドルが一定に持てずかなりぶれてしまう。

要望2 アクセルとブレーキが安定しない。

要望3 右折のタイミングがつかめない。

要望4 車庫入れの感覚がつかめない。

 今回は2時間の講習でしたので、車庫入れを諦めて、要望1と2をメインに実施しました

運転をみてみましたら、確かにハンドルが横ではなく上部を両手で握りしめて、アクセルやブレーキも安定しませんでしたが、運転姿勢やアクセルの踏み方やブレーキの踏み方を 再度確認をしました。10年で培った癖はなかなか直りにくいのですが、何回も気づかせ意識させたところ講習の中盤ではかなり修正できたと思います。


後半は右折を中心に行いましたが、交通量が少なくなかなか良い練習シーンに恵まれませんでした。K様またご要望があればお待ちしています。

35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりのブログ

本日は、久しぶりのブログです。 去年からのコロナウィルスの影響とは関係なく なかなか忙しくアップできていませんでした 沢山の申し込みをこなし 1年半の講習をこなし卒業された方もおられました 今日は新潟市中央区にお住まいのS様の3時間講習でした 新潟駅付近の日本レンタカーで軽自動車を借りて 職場までの往復 借りている駐車場での練習 付近のスーパーでの駐車を行いました 最初は4年ぶりということもあり緊